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テーブルコンロ・ビルトインコンロ

故障かな?と思ったら、
機器操作による不具合かもしれませんので、
まずはお客様ご自身で実施可能な下記項目をご確認下さい。

それでもなお不具合が改善されない場合は、修理担当サービスショップへご連絡ください。

点火しない

点火操作をした際に、ガスが出ている音はしますか?

音がしない場合は、以下の点を確認してください。

  • ガスの元栓の「開けたり、閉めたり」を数回していただけますか?(ヒューズガス栓の安全装置が働いている場合があります)
  • ゴムホースで接続している場合、ゴムホースが外れていたり、折れていませんか?

点火操作をした際に、パチパチと火花が出ますか?

出ない場合は、以下の点を確認してください。

  • 電池は消耗していませんか?(乾電池式をお使いの場合)
  • 電池の向き(+-)はあっていますか
  • 電源スイッチは入ってますか?(100V電源式をお使いの場合)
  • 電源コンセントは差し込まれていますか?(100V電源式をお使いの場合)

点火ボタンは押せますか?

押せない場合は、以下の点を確認してください。

  • チャイルドロックは解除されていますか?(チャイルドロック機能付きの場合)
  • 鍋をのせていますか?(鍋なし検知機能付きの場合)

点火しにくい、途中で消火する

煮こぼれなどで、点火プラグや立ち消え安全装置のセンサーが、ぬれたり汚れたりしていませんか?

ぬれたり汚れたりしている場合は布などでふき取ってください。

バーナーが傾いたり、浮いたりしていませんか?

正常に取り付けてください。

バーナーの炎口がつまっていませんか?

歯ブラシやワイヤーブラシでの清掃をおすすめいたします。

安全センサーが汚れていませんか?

コゲなどの付着物がある場合は取り除いてください。

電池は消耗していませんか?(乾電池式をお使いの場合)

電池が消耗していると点火スイッチをはなすと火が消えることがあります。

炎の色がいつもと違う(青色でない)

炎の色がオレンジですか?

オレンジ色の場合は、以下の点を確認してください。

  • 加湿器を使用してませんか?(同時使用時に炎が変色する事があります)
  • 隣のコンロでやかん・鍋が煮立って水蒸気があがっていませんか?

炎の色が緑色ですか?

緑の場合は、以下の点を確認してください。

  • 洗剤や漂白剤をコンロの近くで使用しませんでしたか?
  • 薬品などでコンロを清掃しませんでしたか?

炎の色が黄色ですか?

黄色の場合は、以下の点を確認してください。

  • バーナーが傾いたり、浮いたりしていませんか?
  • 換気をしていますか?(酸素が不足すると不完全燃焼をおこします)
  • グリルの同時使用してませんか?(焼き物の塩分が燃えて炎が変色する事があります)

炎の状態がおかしい

炎が均一で安定していますか?

  • 風が吹き込んでいませんか?(エアコン・扇風機等)
  • バーナーキャップの炎口がつまっていませんか?
    (歯ブラシやワイヤーブラシでの清掃をおすすめいたします。)

鍋等にすすがつきますか?

  • 不完全燃焼を起こしている可能性があります。直ちに使うのをやめ、旭川ガスに連絡してください

炎が急に小さくなりましたか?

  • 油の温度は高くなっていませんか?(温度センサー付きの場合)
  • 省エネ五徳等の補助具をご使用になっていませんか?(危険ですので、ご使用にならないでください。)

ガスの臭いがする(いやな臭いがする)

ゴム管の接続が不完全であったり、ひび割れ・穴があいてませんか?

  • 直ちに使うのをやめ、ガス栓を閉じて旭川ガスに連絡してください。
  • 換気扇などのスイッチには手を触れず、窓を開けて換気してください。旭川ガスに連絡してください。

周囲に燃えやすい物、プラスチック製品などがありませんか?

以上で不具合が改善されない場合、または他の現象が発生している場合には、
お手数ですが修理担当サービスショップへご連絡ください。

修理のご連絡先はこちら

(ガス小売登録番号:B0003) 旭川地区0166-23-4151 江別地区011-382-4211
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