ホーム > ガスが出ないとき
ご家庭のお客様 index
天然ガスへのご検討と切替
住宅のトータルリフォーム
イベント情報のご案内
ショールーム・お料理教室
灯油・クリクラ情報
最新ガス機器情報
ガス料金/料金メニュー
安心・あんぜんご利用ガイド
ガスが出ないとき

ガスが出ないときは、以下の手順でご確認ください

チェック1.ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?

ガス栓・器具栓が配管に対して横になっている場合は、ガス栓が閉まっています。
栓を縦にして開けてご使用ください。

チェック2.他のガス機器は使えますか?

ほかのガス機器が使えるのに、使用したいガス機器だけが使えない場合は故障している可能性があります。

故障かなと思ったとき

チェック3.地震の後、再びガスを使うとき

メーターガス栓が配管に対して横になっている場合は、ガス栓が閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。(メーターガス栓はマイコンメーターの向かって左側のガス配管にあります。
マイコンメーター(メーターガス栓の形状は図と異なる場合があります)

ガスメーターの設置場所例

マンションアパートの場合
玄関脇や共用廊下のメーターボックス内
外に複数列配置

戸建ての場合
屋外・玄関付近の外壁

チェック4.マイコンメーターは点滅していませんか?

マイコンメーターをご確認ください。ガスメーターのランプが点滅している場合は復帰操作をお願いします。
復帰方法は「ガスメーター復帰方法」ページでご案内します。

ガスメーター復帰方法

チェック4.マイコンメーターは点滅していませんか?

マイコンメーターが点滅していない、もしくは復帰できない場合は旭川ガスへご連絡ください。

緊急連絡先

(ガス小売登録番号:B0003) 旭川地区0166-23-4151 江別地区011-382-4211
PDF観覧ソフトをお持ちでない方は
左よりダウンロード下さい(無料)。
Copyright 2015. ASAHIKAWA GAS Co., Ltd All right reserved.