ホーム > ガス小型湯沸器
ご家庭のお客様 index
天然ガスへのご検討と切替
住宅のトータルリフォーム
イベント情報のご案内
ショールーム・お料理教室
灯油・クリクラ情報
最新ガス機器情報
ガス料金/料金メニュー
安心・あんぜんご利用ガイド
ガス小型湯沸器

故障かな?と思ったら、
機器操作による不具合かもしれませんので、
まずはお客様ご自身で実施可能な下記項目をご確認下さい。

それでもなお不具合が改善されない場合は、修理担当サービスショップへご連絡ください。

点火しない

湯沸器のプッシュボタンを押すと水が出ますか?

出ない場合は、給水バルブ(湯沸器に入っていく水道管についているバルブ)は全開になっていますか?

点火する時に、パチパチという音はしていますか?

電池は消耗していませんか?(乾電池式をご使用の場合)

お湯にならない(ぬるい)。または途中で消える

湯温調節の位置は適切ですか?

能力切替レバーの位置は適切ですか?

部屋の換気(空気の入替え)は十分ですか?

本体上部がほこりなどで詰まっていませんか?

閉め切った部屋で長時間使用していませんか?

(消し忘れ防止装置が作動した可能性があります。換気をして20分後くらいに再度点火してみてください。)

ガスの臭いがする(いやな臭いがする)

  • 直ちに使うのをやめ、ガス栓を閉じて旭川ガスに連絡してください。
  • 換気扇などのスイッチには手を触れず、窓を開けて換気してください。旭川ガスに連絡してください。

お知らせランプが点滅する場合

湯沸器のお知らせランプが点灯または点滅した場合、下記の内容をご確認ください。

インターロック機能付きの湯沸器は、不完全燃焼防止装置が連続して3回作動すると安全のためロックがかかり、再び点火できなくなります。
この場合、お客さまでは復帰ができませんので、旭川ガスサービスショップに連絡してください(サービスショップのところへ)

リンナイ製をお使いのお客様へ

緑点灯・・・電池を交換してください

緑点滅・・・点検時期がきております。

旭川ガスサービスショップにご連絡ください。

赤点灯・・・失火、または不完全燃焼ですので、使用を止め20分程換気してください。

赤点滅・・・インターロック機能が働きました。

旭川ガスサービスショップにご連絡ください。

パロマ製をお使いのお客様へ

赤点滅・・・安全装置が作動しました。ご使用をやめ20分程換気してから再操作を行ってください。

※再点火できないときはインターロックが作動している場合がありますので旭川ガスサービスショップにご連絡ください。

赤点灯・・・電池を交換してください。

旭川ガスサービスショップにご連絡ください。

以上で不具合が改善されない場合、または他の現象が発生している場合には、
お手数ですが修理担当サービスショップへご連絡ください。

(ガス小売登録番号:B0003) 旭川地区0166-23-4151 江別地区011-382-4211
PDF観覧ソフトをお持ちでない方は
左よりダウンロード下さい(無料)。
Copyright 2015. ASAHIKAWA GAS Co., Ltd All right reserved.