ホーム > ガス大型給湯器
ご家庭のお客様 index
天然ガスへのご検討と切替
住宅のトータルリフォーム
イベント情報のご案内
ショールーム・お料理教室
灯油・クリクラ情報
最新ガス機器情報
ガス料金/料金メニュー
安心・あんぜんご利用ガイド
ガス大型給湯器

故障かな?と思ったら、
機器操作による不具合かもしれませんので、
まずはお客様ご自身で実施可能な下記項目をご確認下さい。

それでもなお不具合が改善されない場合は、修理担当サービスショップへご連絡ください。

点火しない

コンセントは入っていますか?

運転スイッチは「入」になっていますか?(本体操作部,リモコン部)

外に出ている給排気トップは積雪などでふさがっていませんか?

給湯カラン(給湯元栓)を開くと水が出ますか?

  • 出ない場合は、給水バルブ(湯沸器に入っていく水道管についているバルブ)は全開になっていますか?
  • (湯沸器本体付近に給水バルブが付いている場合)

点火するが、途中消火する

給気フィルターは目詰まりしていませんか?(給気フィルター付きの場合)

取扱説明書等を参照して下さい。

給気フィルターは確実に取り付けられていますか?(給気フィルター付きの場合)

取扱説明書等を参照して下さい。

外に出ている給排気トップは積雪などでふさがっていませんか?

レンジフードを同時使用していませんか?

(CF・FE式機器の場合)

お湯にならない(ぬるい)

湯温調節の位置は適切ですか?

給湯栓は絞りすぎていませんか?

洗濯機用混合水栓等の蛇口は「開」状態ではありませんか?(水が回り込む事があります)

風呂の沸き上がり温度が低い

浴槽内のフィルターは汚れていませんか?

フィルターが汚れている場合は掃除をして、正しく取り付けしてください。

お湯が白く濁って見える

水中に溶け込んだ空気が熱せられて細かい泡となって出ており、異常ではありません。

ガスの臭いがする(いやな臭いがする)

  • 直ちに使うのをやめ、ガス栓を閉じて旭川ガスに連絡してください。
  • 換気扇などのスイッチには手を触れず、窓を開けて換気してください。旭川ガスに連絡してください。

使用時に機器本体が異常に熱い

直ちに使うのをやめ、ガス栓を閉じ、修理担当サービスショップに連絡してください。

エラー表示が出ている

取扱説明書を見て対応をお願いいたします。

お客さまの方で対応できない場合、エラー表示を確認して旭川ガスサービスショップに連絡してください(⇒サービスショップへ連絡)

以上で不具合が改善されない場合、または他の現象が発生している場合には、
お手数ですが修理担当サービスショップへご連絡ください。

(ガス小売登録番号:B0003) 旭川地区0166-23-4151 江別地区011-382-4211
PDF観覧ソフトをお持ちでない方は
左よりダウンロード下さい(無料)。
Copyright 2015. ASAHIKAWA GAS Co., Ltd All right reserved.