//選択肢による表示非表示設定ここから //選択肢による表示非表示設定ここまで
LOADING . . .
以下の内容でよろしければ、ページ下部の送信ボタンを押してください。 誤りがある場合は、前画面に戻って再度ご入力ください。
【重要事項説明】ガスご使用開始前にお客さまにご確認いただく事項
誠に恐れ入りますが、下記の内容に同意いただいた上で、ガスのお申込みが可能となりますので、よろしくお願いいたします。
お客さまが旭川ガス株式会社(ガス小売登録番号:B0003)(以下「当社」といいます。)にガス使用のお申し込みをしていただくにあたり、当社がガス事業法に基づき説明し、お客さまにご理解いただきたい主要な供給条件は以下のとおりです。 下記の内容をご確認いただき、十分にご理解したうえで、お申し込みください。 なお、ガスの供給及び使用に関する契約(以下「ガス使用契約」といいます。)の詳細は、一般ガス供給約款及び選択約款に定めています。一般ガス供給約款及び選択約款をご確認願います。
ガス使用のお申し込み及びガス使用契約の成立
①お申し込みは、当社の本社及び支社又は当社の指定した特約店よりお申し込みいただけます。
②ガス使用契約は、お客さまからのお申し込みを受け、当社が承諾したときに成立します。
使用開始予定日
使用開始予定日は、原則として以下のとおりとなります。なお、使用開始予定日は、決定次第、お知らせいたします。
<引越し(転入)の場合>
お客さまが希望した日を基準として、協議することといたします。 <他社からのガス使用契約の切り替えの場合>
お申し込み後、所定の手続きが完了した後に到来する最初の定例検針日の翌日。 ※当社の他の料金メニューや最終保障供給からの切り替えの場合も同様といたします。
お客さまからのお申し出によるガス使用契約の変更及び解約
①契約の変更及び引越し(転出)等に伴う解約については、当社までご連絡ください。
②他のガス小売事業者への切り替えに伴う解約については、当社へご連絡いただく必要はありません。切り替え先のガス小売事業者へ申し込みください。ただし、都市ガスからプロパンガスへ燃料転換される場合には、当社へご連絡いただく必要がありますので、ご注意ください。
当社からの契約の変更及び解約
①当社は、一般ガス供給約款及び選択約款を変更することがあります。この場合には、お客さまとのガス料金その他の供給条件は、変更後の一般ガス供給約款及び選択約款によるものとします。その場合には、あらかじめ当社の窓口やホームページにおいて掲示いたします。なお、お客さまは、変更を承諾いただけない場合は契約を解約することができます。
②ガスの供給を停止されたお客さまが、当社の指定した期日までにその理由となった事実を解消しない場合には、ガスの使用契約を解約することがあります。
ガスの使用量の計量やガス料金の計算方法など
①あらかじめ定めた日に毎月1度検針を行います。何らかの理由で検針時にメーターの指示数を読み取れなかった場合、使用量を推定として検針を行います。
②ガス料金は、前回の検針日及び今回の検針日におけるガスメーターの読みにより算定した使用量に基づくものとし、基本料金、従量料金(単位料金×使用量)の合計といたします。
実際に適用する単位料金は、基準単位料金に原料費調整による調整額を増減し毎月決定されます。
③契約いただくガス料金メニュー等は、都市ガス料金表のとおりで、支払義務発生日(検針日等)から1か月以内にお支払いただく場合の早収料金(すべて税込)です。
支払義務発生日(検針日等)から1か月経過後にお支払いいただく場合には、遅収料金(3%割増)となり、遅収料金と早収料金との差額は、翌月以降の料金とともにお支払いいただきます。
④当社はお客さまの使用量などのお知らせを、原則として検針票にてお知らせいたします。
ガス料金のお支払い方法、支払期限と供給停止
①ガス料金は、口座振替、払込み又はクレジット決済いずれかの方法により、毎月お支払いいただきます。
②支払義務発生日(検針日等)の翌日から起算して50日目(支払期限)までにお支払いがない場合、ガスの供給を停止させていただくことがあります。
供給ガスの熱量、圧力及び燃焼性
当社は、次に規定する熱量、圧力及び燃焼性のガスを供給いたします。消費機器は13A用のものをお使いください。
熱量
(メガジュール)
標準:45
最低:43.5
ガス栓の出口における圧力
(キロパスカル)
最高:2.5
最低:1.0
燃焼性
(ガスグループ)
13A
※ただし、上記の圧力を超えるガスの使用の申し込みがある場合には、そのお客さまと協議のうえ、圧力を定めてそのガスを供給することがあります。
ガス工事
①ガス工事が必要な場合は、別途定める契約条件に基づき申し込みをしていただきます。
②ガス工事に伴う費用は、上記に基づき、お客さまに負担いただきます。
お客さまの責任及び協力のお願い
ガス使用にあたり、保安等の観点から承諾いただきたい主な事項は以下のとおりです。
①必要な業務(ガス事業法で定める「定期保安点検」、計量法によりガスメーターを取り替える「検定満期メーター取替」等)のために、お客さまの供給施設又は消費機器の設置の場所へ立入ること。
②ガスの供給及び保安上の必要がある場合に、お客さまのガスの使用を中止又は制限すること。
③ガス使用契約が解約された後も、ガスメーター等の供給施設を引き続き置かせていただくこと。
④お客さまがガス漏れを感知したときには、直ちにメーターガス栓及びその他のガス栓を閉止して、当社に通知していただくこと。
⑤内管(お客さま敷地内のガス管)及びガス栓等、お客さまの資産となる供給施設について、お客さまの責任において管理していただくこと。
⑥ガスの使用に伴う危険の発生を防止するため、当社がお知らせした事項等を遵守してガスを適正かつ安全に使用していただくこと。
上記の[お客さまにご確認いただく事項]をお読みいただき、
ご同意いただける場合は[同意する]にチェックをしてください。
【重要事項説明】に同意する*
※契約時にお申込書にご本人様のサインをいただきます。
ご使用者名義・ご連絡先
姓 名 (漢字)*
せい めい(かな)*
※法人名での契約をご希望の場合、当日作業員にご相談ください。  
電話番号*
選択してください自宅本人携帯家族携帯(配偶者)家族携帯(親)家族携帯(子)家族携帯(兄弟姉妹)
 
※半角(ハイフン必須)  
Eメールアドレス*
※@asahikawa-gas.co.jpからのメール受信設定をしてください。
ご使用場所の住所
郵便番号*
※半角(ハイフン省略)  
市区町村*
丁目*
選択してくださいなし1丁目2丁目3丁目4丁目5丁目6丁目7丁目8丁目9丁目10丁目11丁目12丁目13丁目14丁目15丁目16丁目17丁目18丁目19丁目20丁目21丁目22丁目23丁目24丁目25丁目26丁目
番地
建物名
部屋番号
屋号・法人名など
ガスの使用を開始する日時など !お立ち会いが必要です。
日にち*
※4日後以降から選択可能です。
受付をお休みさせていただいております。
時間帯*
選択してください午前(9:00~12:00)午後(13:00~17:00)指定なし( 9:00~17:00)
※選択した時間帯で他のお客さまを含め順に訪問する事をご了承ください。  
訪問前のご連絡*
選択してください事前連絡 必要事前連絡 不要
※作業員の携帯電話より下記お立会者さまへご連絡させていただきます。  
当日お立会者*
選択してください本人配偶者ご家族(二親等以内)
※選択肢以外のお立会者については電話にてご連絡願います。  
お立会者のお名前
お立会者の電話番号
※半角(ハイフン必須)
ガスの使用を開始する理由など
使用開始理由*
選択してください転居再使用
※再使用:元々使用していた場所を再度使用する場合  
ガス料金のお支払方法*
選択してください口座振替クレジット決済払込請求書未定
※お支払方法の詳細についてはコチラ(別ページ)をご確認ください。 ※クレジット決済でご利用いただけるカード会社は、日専連旭川・ニッセンレンエスコートの2社です。お申し込みの際はカード会社に直接ご連絡ください。  
適格請求書(インボイス)*
選択してください不要必要(消費税課税事業者)
ガス機器について
持込ガス機器がある場合
※次の場合は当日対応できず、後日対応となります。 ※いずれの場合も有償となります。当日作業員にご相談ください。 ・お手持ちのガス機器がガス種に適合していない場合 ・小型湯沸器の取付
ガステーブルコンロの準備状況*
選択してください準備済み検討中その他(既に設置済、IHヒーター等)
ガステーブルコンロの準備をご検討されている方はこちらをご覧ください。 旭川ガスでご購入いただくと、ガス開栓時にガスコンロを配達・設置いたします。 また、ゴムホースとゴムバンドをサービスいたします。
ご購入を希望される方はチェックを入れてください。
ご購入希望
希望する
※ご購入希望のお客さまには、購入希望機種などの確認の為、お電話させていただきます。
灯油配送について
灯油機器の有無*
選択してください灯油機器あり灯油機器なし
灯油配送の業者をご検討されている方は、こちらをご覧ください
※対応エリアでも一部配送できないエリアがございますのでご了承ください。 ※集合住宅においても配送できない場合がございますのでご了承ください。 ※集合住宅等で灯油メーターにてご使用される場合、灯油配送受付は不要です。
旭川ガスの灯油配送を希望しますか?
※配送希望のお客さまには、初回配送日などの確認の為、お電話させていただきます。
※平日9:00~17:00の間で、連絡の取れる時間帯を選択してください。(複数選択可)
終日9:00~12:0012:00~13:0013:00~15:0015:00~17:00
Δ